リベンジ&子育て日記

前回ブラックチョコパンを作ったのですが(ブラックココアパウダーとカカオ70%チョコ) あまりに見た目が悪だったので 今回は普通のココアパウダーとミルクチョコに変えて、さらに濃厚にする為に カスタードを加え、カスタードチョコシートをパン生地に折り込んで焼き上げました!!!
とってもクドイ甘さですが タイプです💕
まさに今身体が甘いものを欲してる!!!
と いう時ならとっても美味しく頂けると思います♪( ´▽`)

f:id:ai59ai:20160908225718j:image

今日は次女が泣きました。。。
クラスメイトによく嘘をついてしまう子が居るのですが 次女のありもない話をネタに みんなでヒソヒソ話をされた挙句 「最低!話しかけんな!」と言われてしまったようです。。。
小学5年生位だと徐々にグループ化してきますが 次女は 一匹狼です。好きな子でも 嫌いな子でも 遊びたい時は遊び 1人でのんびりしたかったり 甘えたい時などは 遊びません。嫌な事があると 相手にハッキリ伝える事のできる子だと思っていたので 声をあげずに泣いている姿を見た時 結構無理してたんだなと 思いました。
でも結局は アドバイスする事しかできません。
学校での生活や お友達関係の事は 親が口を出した所で解決に至らないと私は思います。
むしろ この年齢になってくると やれ チクられただの あそこの親ウザイだの 余計に子供が標的になる話題作りを提供してしまうようなものです。
長女もそうでしたが 女の子は必ずと言っていい程この試練が待っていますねー💦
今この時期に 自分がされて嫌な事を学べれば 自分がしてはいけない事も見えてくるはずだと 沢山の時間を使って話し合いました。
もちろん 自分の子供の言っている事全てが 真実だとは思っていませんが、そーなの?大丈夫?なんて言いながら 私の胸の内にしまっておこうと思います。。。
長文失礼しましたm(__)m